1999年10/5『巴里ナベファン感謝祭』ライブ レポート


<出演>リットン調査団


ファン感謝祭ということで、トーク中心のたいへんリットン調査団にはめずらしいライブでした。
事前に観客に「生活の知恵」「はじめてのアイドル」「臭かった物」などに答えるアンケートが 配られました。
アナログ世代の水野さん曰く「今日はB面の俺達をみてくれ!!」とのことでした。
以下はいつもながら、笑いながらとってぐちゃぐちゃになったメモをもとにした
「リットンはこんなに面白かった」ということを精いっぱい伝えんとする 今回のレポートです。
録音とかはしていないので、台詞など、多少違うと思います。すいません。
あと主観の入った感想や、自分で撮った写真です。

写真はクリックすると大きい写真がみれます。あと 転載等、個人で楽しむこと以外ははご遠慮ください。

始まりは、トーク中心とはいえ、ネタから入るというかっこいいものでした。
内容は文通をしていたカップルが初めて出会うというもの。
水野さんの演じる 女の子の名前「うかれだいこさゆり」(どんな漢字・・・。)がかなり最初からつぼに来ました。
まあ、予想以上にうかれだいこちゃんが不細工で、妖術使うしアレなんで、松平くんこと藤原さんは引きまくるといった感じです。
想像上の温泉のなかの水野さんはかなりすごかったです。歌丸のうがい湯温泉で溺れながら「歌丸が・・、あたしの体の中に歌丸がはいってくるーー」・・いや。
 その後、想像の中で、松平君に助けてもらえなかったうかれだいこちゃんは、勝手に怒って行ってしまい、 松平君も「せいせいしたわー」といった感じでしたが、落としていったらしいライブのチケットをみてうかれだいこちゃんの純な気持ちに気付くのでした。そしてそのとき「もどってきちゃった・・」という声と共にうかれだいこちゃんが!!

そのあと、タイトルコールになります。

トークコーナー

しょっぱなから、藤原さんの「なんで、イベントの前になると嫁さんおらんようなんねん・・」 とブルーな告白が。水野さんにも初めていうそうで、えらいとまどっておられました。「こういう心境で、このイベントをやってると思っていただければ」って、うちらどうしたらええねん・・。
そのあと、初のトーク中心イベントということで「こんなイベントやったことない、やりたかったんや」という水野さん、 はなから負けを認めてる風な藤原さん。 何かいつもと違う緊張感がありました。
 そのあと、水野さんの、「近況報告いっぱいあるで。だって、するとこないやん・・」ということで、渋谷にいたらすぐそばにいるカップルが「リットン調査団ってしってる?なんかこのへんにすんでるらしいよ。知らない?はげと眼鏡。」って会話をしてたという話。隣におるっちゅーねん。 全然気付いてなかったらしいです。

椅子に座って軽快トーク藤原さん。なんかヨーヨー・マ似な気がするこの写真。
藤原さんは「地味な話しかないですわ。」とバイト中の食事にご飯のおかずにピザトーストがでて、みんなで文句を言った話とか。ほ・ほんまに地味ですな・・・・。
 そのあと水野さんが、先日放送された「ヤミツキ」と いう番組にでて、江頭2:50さんと髪の引っ張り合いをした話をしておられました。「あのおっさん50本くらい抜きよった」そうです・・。あ・あわれ・・・。
 そのあと最初わたされた事前アンケートをもとにトーク。
「今渡された」そうです。 みんな読まれたかな?いじられたかな?
ケチ話では藤原さんが使用済みテレカを金券ショップに売ってらっしゃる話とか。落ちてるやつ。10枚10円だそうです・・。あとくさい話はちょっと引かれ気味の下ねたになってた・・。水野さんの「あそこがすごい臭い女おるよなー」と言う話。なんども「かわいそうなんやけどな」とフォローを入れるのは、なんか芸人さんでは珍しいなあ思いました。
でも多分思うようにトークがひろがらなかったと思われます・・・。
「笑いのポツダム宣言受諾や」という言葉が。完全降伏って事ですね・・。いやでもこれはすごいおもろかったです。

そのあと、このギターは!?そう水野さんの歌のお時間です。
この写真は初めて作ったという歌をてれながら熱唱してらっしゃるとこです。
「おーまえにアイラビュー、こーころのなかでーアイラビュー」 脳みそ沸いちゃった。てへ・
そのあと、この歌をもとに人前で披露できるように アレンジしたらしい「かっこよくなりたい」を藤原さんのコーラス付で。
なんてゆうか永遠の中学男子って感じでした。

そのあとすごい貴重な「対営業用」の漫才。
センターマイクの前に立つリットン調査団。ってだけでかなりレアな絵かも。
ここは福山の市民会館と設定され、「こんなんでね、うけるんですよ」と解説を加えながらの漫才はかなりおもろかったです。
解説無ければ全然でしょうが・。 うう、藤原さんの森進一のものまね泣ける。そのあと2丁目でやったのが最後らしい、この営業用漫才をさらにアレンジした「シェイクスピア漫才」。なんか昔G☆MENSが「オペラ座の漫才」ってやってたけどそれの走り?とか思いながら見てました。でも動く動く。面白かったです。

そのあとは、かくしてある物を一つずつ広げていってそれにまつわる話をするというコーナー。
新幹線とか、にせキティのぬいぐるみとか。にせのキティちゃんはほんと何か変で水野さんが「キティの奇●やーー!!」と騒いではりました。でもほんと気持ち悪かった・・。で、そこからなぜか「にせもんの芸人って誰や!!」っていう話、さらに嫌いな芸能人話に。個人的に森脇健児ねたがつぼな私なので、「森脇はいま大阪でお昼のワイドショーを!」「視聴率0.8%!」「誰も見てへんねん」って話は、それだけでごはん三杯はいけるくらいでした。お腹いっぱいです。
あと、選ばれなかった奴に「130Rのホンコンさん」の写真があって、その日はやたらホンコンさんの話がでてたので、「これでてたら、もう最後までホンコンさんでいけたのにー」と残念がってらっしゃいました。

そのあと封印してたねたとして、
「久しぶりにあった昔の彼氏がワルになっていた話」と「恋愛講座」のネタがありました。
ワルの話は今年の正月アルタでみたやつでした。 でも一緒に悪いことしようというのに、「仏壇の写真を、森本レオにしてまわるんだ」というのがあった。「なんで封印したて、このねたオチないねん」と水野さんがいえば、藤原さんは、このねたで最後に出てくるジェットモグラの仕組みを教えてもらいました。水野さんがドリル、藤原さんがドリルが後ろに出してくる土をさらに後ろにかき分ける機械なんだそうです。このねた見たことある人は「ああ」って思って下さい・。
あと恋愛講座は「愛してる」の かわりに「レッツゴー長作」といってみましょうというやつなんですが、レッツゴー長作の反応がちょっと低そうなのにうろたえてらっしゃいました。23歳以上の人間には全国区だと思うんだけどな、レッツゴー3匹・。

かっこわるさ爆発!のJリーグTシャツ。かっこわるくて素敵。

その後は、勝ち残った人には素敵なプレゼントをというリットン調査団クイズを。
「水野さんのお母さんは創●学会である。○か×か」というしょっぱなの 質問にかなり腰がくだけました・・・。
毎日リットン調査団が売れるのを祈ってはるらしいですよ、お母さん・・。いい人や。 池●先生かなえてあげて・・(涙)。
そのあと優勝したのは大学生の男の方だったのですが、渡されたのが「リットン調査団愛の福袋」。その中にはマニア垂涎の品々が!コンビで撮ったプリクラとか、バイトの時使ってたグッズとか、ホンコンさんの顔がでっかくプリントされたTシャツにリットンのサインが入ってるやつとか・・。いいですなあ、うらやましいですなあ・・。ほんと。

そのあとはリットン調査団の出世ネタ「ミュージカルぼんさんが屁をこいた 」を、最後ということでされました。
なんか、藤原さん昔じん帯切られたそうです。 これをやった後は何もしゃべれないという超ハードなネタ。 ねたのハードさを知るに相応しい、水野さんの顔だけが異常なスピードで動いている写真。

そのあと、エンディングへ・・。ほんとは1時間半くらいのイベントで、と言うはずだったそうですが、あれよあれよという間に9時をまわっておりました。
そのあと客席から花束のプレゼントが・・・!!実は一個は私です・・。(掲示板でばれたので)
「この花の花言葉はドアノブ・・」花を愛でるトーリー。どうもありがとうございます。

スター満喫ののちエンディングでの写真。くたくたっぽい藤原さん。ふつう、トークイベントでこんなに汗はかかないですよね・・。


全然言葉足らずで申し訳ないです。
たまにはこんなイベントも、とアンケートに書きました。
大満足です。次回のネタライブも楽しみです。